お出かけ

続き。

ココペリさんでランチした後は「Petite Brancheさん」へ!

ここは、1回行ったことがありお気に入りのお店先に入っていったwindbellちゃんとお店の方が盛り上がって話しをされてます。。windbellちゃん、初めてだったよね~~と疑問に思いつつ入店。なんと、同級生だったそうです!狭いなぁ~熊本って。。

こちらのお店は、ご自宅の下がお店になっており、とてもよい感じなのです。お店の奥ではご主人が美容室をされてます。ご夫婦でおしゃれさんって憧れます

お店の外に、懐かしい足ふみオルガンが可愛く変身してます。咄嗟にwindbellちゃん、「これ、音出るの~?」って。「出ますよ」と言われ私が足ふみwindbellちゃんが鍵盤を叩くと「プーー」と音が!!

その後、ハンモックを発見し即効で横になるwindbellさま。お仕事でお疲れの模様です。また、休みの日に遊ぼうね。。

楽しい1日で、私もリフレッシュできました。早く体調がよくなりますように。。

P1010385 P1010386 P1010387_2 P1010388

| | コメント (4)

お出かけです!

久しぶりにお出かけです。それも、お姉さま方と・・・月の雪さん(通称オスカル)、windbellちゃんと三人でお出かけ&ランチに行ってきました。ま、月の雪さんが長女でwindbellちゃんが次女、私が末っ子といった感じかな~~。お姉さま方のいろんな話を聞いて感心したり、驚いたり!!

で、まず最初のお出かけ先は、「Rue de Natuurさん」。月の雪さんからのお誘いでリニューアルセールなんだってと言われて・・。月の雪さん、張り切っちゃって30分前に集合ですよ~~。ここは、アンティークのいい物があって、かわいくディスプレイされてます。たしか、25日までだったような・・。みなさんも行かれてみては?

で、オスカル姉さんが予約入れてくれてた「ココペリさん」へ!でも、予約の時間に余裕があったのでアンティークの方を覗いてきました。いい感じに古いお宝がたくさん!みんなで欲しい欲しいと撮影会になっちゃいました~その後、ランチへ。お店の側に踏み切りがあるんですが、「カン、カン、カン」と懐かしい音で。いい響きなんですよ。

さて、ランチメニューたくさんあり悩む一同。。お姉さま方は同じメニューにされ、私はタコライスにしましたこのタコライスに自家製の「サルサソース」と「サワークリーム」が付いてたのですが、私はサワークリーム初体験で、どんな味にあるんだろう?と半信半疑で使ってみたらマイルドな味になり、とてもおいしかったですよ

P1010378 P1010379 P1010380 P1010381 P1010383 P1010384

| | コメント (0)

移動アトリエ

今日は、久々にお出かけしてきました。今回は、月の雪のyumiさんとnao*ちゃんと三人で

どこに出掛けたかと言いますと、山鹿のごはんカフェji-uさんで開催されてるchiekaさんの移動アトリエです!chiekaさんの移動アトリエに伺うのは3回目ですでも、毎回初日には行けないので品薄状態なんですが。。。今回は、なんとchiekaさん本人とご対面してきました~~yumiさんから情報は聞いてたんで二人でドキドキわくわく~~。で、いつも品薄なんですが、今回はちょくちょく追加納品されてるみたいで、たくさんの作品を見ることができましたなかなか一つに絞ることが出来なかったんですが、私の好きなグリーンのブレスレットに決めました!なんとchiekaさんとお揃いになってしまいました。

chiekaさんは、息子の保育園の先生の従姉さんだったんです!ゆっくりと作品も見れて、久しぶりに会う友達との会話も楽しく充実した1日でした!ji-uさんのランチも体にいい感じで美味しかったです。

P1010361 P1010362

P1010365

P1010363

| | コメント (2)

福岡~~。

久しぶりの遠出今回は、いつも福岡に行くと遊びに行ってる「しましまタウン」が3月いっぱいで閉鎖されるというので、最後に子供たちを遊ばせようとパパさんの提案で行くことになりました。それに便乗して、鳥栖のアウトレットモールとコストコにも行ってきましたよ

最初に鳥栖へ!ここは5周年記念セールがあってて、10時10分くらいに着いたのに駐車場はいっぱい!!人だらけでした。とりあえず、見たいお店はピックアップしてたんで、サクサクと見てまわり。。今回もルクルーゼ買っちゃいました。前回は24センチのモスグリーンのお鍋を買ったんですが、もうこの色は入荷しないとのこと。買ってて良かったな~24センチもあると4人分楽々作れます。今回はキャセロールを購入蒸すこともでき、パエリアも作ったらそのまま食卓に出せるし。色は、イエローグリーンにしました!

鳥栖を満喫し、次はルクルへ!子供たちは早く行きたかったみたいですが、ランチをしてから「しましまタウン」に。いつもは30分コースなんですが、最後だからと90分コースにしました。ここでもパパさんが付き添いしてくれたんで私はブラブラ~~。可愛いお店を見つけ試着し購入。熊本にないお店だったんで、即買い店員さんとも話し込み、楽しかったです。

そんなこんなで、コストコに着いたのは17時近く。。買い物メモを、なんと家に忘れてしまって、何とか思い出したものをどんどんカゴの中へ!でも、ついつい欲しくなって入れてしまったものもあり。。。その日の占いで「衝動買いに注意」って言ってたのに。。でも、そう来れないからね~と理由をつけ買いました。でも、精算の時に予算オーバーパパさんにお金借りました。。とほほ。。

久々に買い物を満喫して、元気になりましたよ~~ん

P1010291 P1010290

| | コメント (2)

楽しいひととき。

昨日は、西原村までお出かけしてきました。

天気が悪くて、寒くて寒くて。前日からお腹の具合が良くなかったんで心配だったんですが、頑張って行って来ました久しぶりに中学の同級生とランチがてら飲み会の打ち合わせだったんです。

初めにランチを予定してたお店がお休みだったんで、前から気になってた「くまごろうカフェ」へ入ると暖炉があり、店内も良い空間でした。ランチもボリュームがあり、お腹いっぱいになりましたよ。おまけに、ひな祭りだからとアイス&コアラのマーチをいただきました。「ゆっくりしていって下さいね」と言われ、なんと3時間も長居してしまいました。

飲み会の打ち合わせは早々に決まり、昔の話で盛り上がり楽しかった~~。また、元気を充電できたんで今日からがんばるぞ~~

P1010281 ちょっと、ご飯を食べたとこで写真撮らなきゃってなってしまい。。おいしかったですよ~~ん。

| | コメント (0)

念願の!

12日に、福岡のcostcoへ行ってきました。福岡に住んでた時には行ったことがなくて最近友達やパン教室の先生から話を聞いてたので行きたくて行きたくて。

なんと7時半にを出発 子供たちは眠そうでしたが。。9時半過ぎには当然到着です。でも、休日はお店が混雑するよと聞いてたので早くても良かったかな。チラホラ待ってる人もいたりして。開店前から会員カードの手続きも始まり、やっぱり早く来て良かった~。手続きが終わる頃に開店で~す。

子供たちは二人乗りの大きなカートに乗れて嬉しそう。以前、「おねえMANS」を子供も見てたんで「大きなケーキ」やらパンやらを見て「テレビで見たね」と言ってました。ホント、半端なくでかいケーキ、甘ったるそうなパン、でーっかいピザなど。アメリカンサイズに家族で大笑い試食もおいしく、ここでお昼済ませれるんじゃないかと思うくらいでしたよ。

あれもこれも買ってたら2万弱使っちゃいました。現金をあまり持ってなかったから逆に良かったかも~。

その後は、ルクルのしましまタウンに行き、しまじろうと遊び、娘の誕生日のプレゼントを買い、鳥栖のアウトレットへ!!でも、costcoで満足してた私は何も買わず。。

P1010108 まだまだ買いましたよ。写真には入りきれなかったんで~試食で食べたチキンがおいしかったんでお持ち帰り。大きな骨付きモモ肉が5本入って1000円弱でした。当然、当日には2本しか食べれず、昨晩にグラタンに。それでも1本残ったんで、肉だけほぐして冷凍してます。。

| | コメント (0)

みずあかり

10月11日に「みずあかり」に行ってきました。パパさんの会社でボランティアを募っていたので、申し込みをし午後から参加しました。でも、行ってみると何をしたらいいのかわかんないほとんど終わった状態だったんで少し並べて(子供も一緒だったんで)休憩。

すると、近くでは「城下町大にぎわい市」が行われており15時から桜塚やっくんが来るではありませんか!!(ちなみに昨年はにしおかすみこでした。12日には、なだぎ武だったんですよ~。)お笑い大好きな子供を連れて見てきました。生で見るやっくんは、かわいかったですよ~。衣装も白いセーラー服。冬バージョンなのか頭には猫耳のカチューシャ。ネタもテレビではやれない物をして子供はちんぷんかんぷん。大人には受けてましたね

さて、本来の目的「みずあかり」。これは竹のなかにロウソクを灯すんですがとても幻想的でびっくりしました。なんと、5万44個もあるのです。竹には「みずあかり」と字が彫ってあってすご~いと子供ら川の中にも置いてあり熊本城もライトアップされてて、癒されました。久しぶりに夜の熊本城を見て、偉大だなと実感しながら帰途しました。

子供らは興奮したのか帰りたくないと。。。また来年だね~

P1010106 P1010104

| | コメント (0)

etuさんへ。

続きです。

その後、近くにある「etu」さんへ。

ここは、古い洋裁学校だったそうで、木造校舎の佇まいはとても懐かしい気分になります。カラフルなボタンが並んでてとてもかわいい色んな色のものが欲しくなっちゃいました。アンティークなものも、棚や引き出し、とてもツボなものばかり。じっくり、ゆっくり見たいとこでしたが、家族できてたのでそこまでゆっくり出来ず。。

店内の奥の部屋には、いろんな工業用のミシン糸がたくさん駄目もとで、「譲っていただけますか?」と聞いてみると「いいですよ」とのことで。使いかけのものなどきれいな色目のものをいただいてしまいました!

少しだけど、買い物もでき満足な一日でした!

P1010089 P1010085 P1010086 P1010087

| | コメント (0)

やっと

ここ最近ですが、体調がすぐれず微熱が続いてますたくさんの宿題やオーダーなどもあるのですが、まったくやる気が出ません。。おかしいなと思ってたら微熱がありだるだる~な日々です。

やっと、パソコンに向かえたので先日の阿蘇へのお出かけをアップしなくちゃ!(一ヶ月前の出来事ですが

色んな方々のブログを見てると、阿蘇の一宮界隈にいきたくなり雨の中行ってきました。久しぶりの阿蘇!娘があまり遠出を好まないんで、なかなかいけないのです。。

まずは、「馬コロッケ」を食べにとり宮さんへ!アツアツの揚げたてを食べた瞬間、子供らも「おいし~い」と言い黙々と食べてました。中にはにんにくも入っててビールのお供にもってこいですね。喉が渇けば、この通りは「水基巡り」と言って湧き水が至る所にあるので飲み放題なんですよ。

次に、お隣の「はなびし」さんの「あげ巻き寿司」を購入きゅうりやぜんまいが入る巻き寿司を甘辛く味付けしたあげで巻く名物メニューだそうです。あげがいいアクセントになりあっという間に完食それから、また隣のケーキやさん「たのや」の「たのシュー」を買い込みました。これは、車中で食べようとお持ち帰りです!甘さ控えめで何個でも食べれそうな感じあと、お好み焼きやさんにも行きたかったんですが、お休みでした~残念!!

P1010082 P1010083

P1010084

| | コメント (0)

続き。。。

前回のは、まだ初日の午前中の出来事のみでしたね~なかなかアップできずにごめんなさい。

で、波佐見町を後にしホテルを目指しGO今回は、子供達の意見で「プールで遊びたい」とのことだったんで「西海コラソンホテル」にしました。その前に、ランチに行こうということになり、「ことりっぷ」という可愛いガイド本に載ってたウッディライフに行ってきました。本によると、行列必死の人気カレー店だそうです。着いてみると駐車場は満車状態。かろうじて、1台空いてたんで停めれましたが。。中では待ってる人がチラホラ。みんな、懐かしのオセロをやってました。子供たちも興味深々だったんでやってみることに。でも、すぐに呼ばれ、あまりゲームの理解もできないまま途中でおしまい。お子様カレー、ハンバーグカレー、シーフードドリアを注文。どれもおいしかった!娘もペロリとたいらげ、パパさんのハンバーグカレーは濃厚でどっかりきたみたい。ドリアも、ライス部分がカレーだったんでおいしかったですよ。また、行きたいなぁ~。

さて、やっとホテルへ!でも、まだチェックインには時間があり、先にプールを堪能することに私は水着を持って行かなかったんで入らなかったんですが、暑くて後悔。。でも、息子クンは一日で真っ黒に日焼けしちゃいました。おまけに、ゴーグル焼けか目の周りが白くて笑えますそれから、チェックインし、しばしお昼寝タイム。子供たちは起きてましたが。夕方からは、ハウステンボスへ!でも、入場料をケチって17時からのにしたら、もうアトラクション関係はほとんど終わってしまい、残念。下調べが足りなかった~~。。花火を見てお土産を買いホテルに帰りました。。トホホ。。でも、自分用に買ったバジルオイルがとてもおいしくて、あと1本買えば良かったなぁ。。オイル専門店なので色んな種類があったのですよ。

翌日は、鳥栖のアウトレットに寄り、また買い物をして帰途に。。自分のものを買うはずが、何故か子供のばかり買っちゃって。。。ま、楽しい家族旅行でした♪

P1010023 P1010024

お子様カレーとドリア。ほんとにおいしかった~!!

P1010043 P1010042  

ビールや地サイダーを買い込みました。どれも、おいしかったです。

このホテルの写真だけ見たら海外のようでしょ?P1010025 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧