グルメ・クッキング

料理教室。続き。

画像が載せきれませんでした。なので、一挙にいきまーす!!

P1010394 これが、サラダ。このときも、全部乗せちゃえって乗せてしまうもんだから、こんもりしております

P1010395 P1010390    

すごい手だらけの図。

みんなで鶏肉をほぐしてるとこです。

| | コメント (0)

おいしいね♪

久しぶりに元気ママさんの料理教室へ!

イベントも終わり、snappyメンバーのmimiちゃんの一声でアンコールメニューを教えてもらえることに

今回のメニューは。簡単カルボナーラ、具沢山な野菜スープ、コブサラダ・ハニーマスタードドレッシング、アーモンドチュイールです。

カルボナーラは、以前は作ってたけど難しくてなかなか作れませんでした。でも、このレシピなら簡単にできるし、おいしい子供も喜びそうなおいしさ!すぐに作らないと!!

具沢山なスープも、ほんとこれだけの味付けでいいの?っていうくらいシンプルなんだけど仕上がったらちゃんと野菜の甘みが生きてておいしいったら~~具沢山なだけあって、かなり食べ応えがあります。昨日、作ったんですが体に染み渡るおいしさ。で、今朝は先生が言ってた通り、牛乳を足してカレー粉を入れカレースープにアレンジ。これも、また格別においしく、体にいい感じ。

で、お次はサラダ。今回は鶏の胸肉を使ったんですが、みんなでほぐす、ほぐす~~naoお姉さまはつまみ食い女王なんでペロって食べてた~!ちゃんと、あとから味見があるのに我慢できんかったのね。。ドレッシングも格別!我が家の子供たちはマックのナゲットソースはいつもマスタードなんで、これは喜ぶかもね

カルボナーラで残った卵の白身を使ったお菓子作り。これまた、お姉さまがたのイタズラが半端ないうすーく焼き上げるお菓子なんですが、最後には大きな一枚にしちゃうし!あとから切れば同じ!って~~という声が!これも、簡単なんで子供と一緒に作ろうっと。

P1010389 手前が大きな一枚にしちゃったとこです(笑)

P1010392 焼き上がり~~。

P1010393 ホントはこんなに可愛いサイズなんです。

| | コメント (0)

やっぱり。

先日、5ヶ月ぶりくらいに元気ママさんの料理教室に行ってきました!

でも、到着が遅れてしまいおまけに貧血気味でも、おいしそうなメニューに、体調も徐々に回復です!

今回のメニューは、季節のサラダ和風イタリアンドレッシングで。と、野菜のイタリアン煮込み、ガーリックトースト、チキンときのこのトマト煮込み・カレー風味でした。

やっぱり、元気ママさんの提案するメニューは体のことを考えてありつつ、手軽に作れるとこがいいんですよね~~野菜のイタリアン煮込みなんて、たっぷりの野菜を食べられて栄養満点なんですよ!私、二日連続で作っちゃいました。トマト煮込みも昨日作ってみたんですが、おいしくておいしくて。今日のランチはうどんを混ぜて食べました。これも、おいしかった

P1010289 P1010288 P1010287 P1010286

| | コメント (0)

久しぶりの。。

今日は、久しぶりの元気ママさんの料理教室へ( ´艸`)プププ 

今回のメニューは、「ワインの似合うお料理たち」とのことで、①生ハムとチーズとフルーツのピンチョス、②海老とブラックオリーブのピンチョス、③食べるガスパチョ!?、④豚挽き肉とパセリのショートパスタ・トマトソース♪、⑤炊飯器でパエリア!でしたレシピの説明を聞くだけでおいしそ~う。にんにくの匂いだけで、お腹がグ~と鳴ってしまいそうでしたよ♪今日は総勢12名の生徒さん達だったんで、パエリアの量のすごいこと!炊き上がりは炊飯器から溢れんばかりでした今日は、料理の下ごしらえは大切なんだな~と実感しましたよ。「パエリアでは下ごしらえをちゃんとやっておくと味にメリハリがついて美味しいのよ~」と先生。下ごしらえは面倒でもやるべきです!だって、すっごくおいしかったんですよ。ガスパチョもサラダ感覚で歯ごたえを楽しみました。パスタもいつもの味とやっぱり違う。。。おいし~~い!

デザートは先生がヨーグルトアイスを作ってくれ、これもまたさっぱりしてうまい!!その後、今日の復習をして終りなんですが、生徒のmimiちゃんが何故か「冷汁」の話に。。先生から作り方を教わってるなと思ってたら、先生作ってるし~皆、お腹いっぱい~と言いながらもペロリと完食!1粒で2度おいしい教室でした~!

P1010078_7  P1010069 

P1010073 P1010074 P1010075 P1010076

| | コメント (6)

木曜日。

今日は元気ママさんのお料理教室へ 今日は朝から雨。。おまけに息子は病み上がりで行きたくな~いと駄々をこね、私は体調悪くムカムカと腹痛。。こんなんで、行けるかな~と思いましたが、何とか気力で行ってまいりました息子も保育園に着いたら、スタスタいっちゃうし。。

なにはともあれ、無事に教室に到着~。元気ママさんに以前から「生協に入れてる養鶏場の卵を持っていきますね~」と言ってて、やっと実現できました。今日は、普通のと気味が2つ入ってる、その名も「ごじら」と2種類持って行きました。卵をそのままあげるのも~と思い、簡単にとはいっても四辺をロックかけただけで超簡単なんですが風呂敷を作って包んで差し上げました!卵も喜んでいただけたんですが、風呂敷の方が倍喜んでいただけたようででも、よく見てみると長方形だったんです元気ママさん、すみません~~!

で、今日のメニューは、ジャージャー麺風そうめん、12品目サラダ、水餃子でした12品目サラダなんて、ドレッシングもヘルシーで体によさそう!ドレッシングの味見の段階ではゴマ油が効いてるねって話してたんですが、野菜に和えるとちょうどいい!おいし~い!

水餃子は生地作りから教えてもらい、今後のレパートリーになりそうです。焼き餃子よりももっちりしてて、ツルって入っていく感じなのです。今日は体調悪くあまり食べれませんでしたが、美味しいことは実感できたんで良かったです。隣で月の雪さんは何度もお代わりしてたから、ついつい食べそうになったけどジャージャー麺の方は、私的にはそうめんよりもうどんの方が好きです!これも、くどいかなと思ってけど意外とツルツルお腹に入っていっちゃった!

毎回ですが、元気ママさんのお料理には体のことが考えてあり、尚且つその日の晩御飯にすぐに作れるとこがいいな~と思います。お料理教室とは言っても、一回作ってみるだけじゃなく、完全にレパートリーになるとこがいいですよね。元気ママさんの「食が身体を作る」という言葉が忘れられません。。今年は、グリーンコープの食べもの委員になり、添加物などの勉強をしたりしてると、やっぱり子供には安全なものを食べさせてあげたいなと思います。妊娠中には赤ちゃんの為にって食べものに気を使ってましたが、生まれてみるとあまり気をつけてなかったかも。。

これからも、やさしいお料理作り頑張ります

P1000919_2 P1000918

| | コメント (2)

エスニック?!

最近、疲れてるからか当日にしたことを、その日の内にアップできませ~ん。。すみません。。

先日16日に元気ママさんの料理教室に行ってきました。今回のメニューは、肉詰めトマトの煮込み、ピリッと辛い!ココナッツミルクスープ、ベトナム風生春巻き、ジェラートでした今回は、なんとなくエスニックな感じで食べたことの無い料理だったんで、どんな味になるのかワクワクでした。

ココナッツミルクスープは、辛味もそんなに強くなくて、サラサラっとお茶漬けのように食べちゃいました。もちろん、おかわりもしましたよでも、調子に乗ってたせいか春巻きの3本目を食べてる時にヤバイ感じになりデザートは半分sakiちゃんにあげちゃいました。。

トマトの肉詰めの方は、え~、こんなにシンプルなのにおいしい!と感激しました早速、翌日の晩御飯に登場です。とても、おいしくできました。パパさんも、おいしいと言って完食でした。今日の晩御飯には、ココナッツミルクスープと生春巻きを作りました。スープは子供がいるんでカレー粉を使いました。そんなに辛くなくて息子はおかわりをしてくれました。

P1000880

| | コメント (2)

パン教室。

連休前の2日は、パン教室でした。4月はなかったんで、かなり久しぶりという感じ。友達の子供も歩きだしてて赤ちゃんらしさがなくなりつつあるんで、先生もびっくりしてました。

今回は、メロンパン、ロールパン、クランベリーとクリームチーズのバトンを作りました。先生のメロンパンはとてもおいしいんで楽しみにしてました。クッキー生地も意外と簡単で、残ったものは冷凍しておけばクッキーとして焼けるんで便利便利

クランベリーの方はクリームチーズを1箱使います。どんな味になるの~と思っていたんですが、これがおいし~いクランベリーとクリームチーズって合うんですよ!

先日、ようやくネットでホームベーカリーを購入しました。毎朝、パン食なんで作った方がいいよね~と思ってたんですが購入せず。。明日、届きます早く、作ってみたいなぁ~。購入したものには、メロンパンコースもあるらしいんで。楽しみ、楽しみ。

P1000871

| | コメント (2)

ハンバーグゥ~!

今日は、お料理教室の日でした。今月は行けないかなと思ってたんですが、お友達のnao*ちゃんから誘われ行くことにイベント明けだからいいかなと思い予約してもらいました。でも、日曜が授業参観で当日は娘の振り替え休日に!付いていくと言うんで連れて行くことにしました。

でも、息子クンが何故僕だけ保育園なの?と思ったみたいで行きたくないモードに!予定時刻を遥かに過ぎて登園。慌ててガソリンが空だったんでスタンドに行くことにしました。そこで満タンに入れたんですがお金があまり入っておらず、料理教室のお金がないっすでに、予定時刻を過ぎてたんで空いてそうな到着すると、なんと10人待ち。焦れば焦るほど空回りです。でも、財布が小銭で重かったんでもしかしたら足りるかも?と思い、助手席の娘に数えさせるとなんとか足りることが判明やった~と叫びたい気持ちでしたが遅れてるのでかっ飛ばしました

今日のメニューは、ハンバーグ、ビシソワーズ、いんげんのシワシワ焼き、ドレッシング、トマトソース、ライスでした。デザートにはぷるぷるプリンで全部美味美味。ハンバーグはいつも焼き加減が難しいんで先生のコツを教えてもらったんで早く作ってみたいなぁ~トマトソースもシンプルな材料なんですが、とてもおいしくて。娘は野菜嫌いなんですが味見までしてました。ドレッシングも思ったより簡単。これなら、市販のドレッシングは買わなくていいかも

さて、全部仕上がりご飯の時間に!でも、娘を連れていったんでハンバーグはほとんど食べられてしまいました。。(おにぎりを持っていったのにハンバーグばかり食べるんです。)

なので、ご飯をおかわりすると(おかずはないんですよ)、すかさず先生から「ふりかけあげようか?」と言われたんでありがたくいただくことに。でも、先生がふりかけを片手に、もう一方にはデジカメあ~私もついにブログネタにされるんだと思いました。案の定、ネタにされてしましましたが。。でも、おいしかったし娘も満足のようでした。

さて、支払いを済ませると残金200円あまり。。早く銀行に行かないとやばーいと思いながら帰路につきました。

P1000864 P1000862 P1000859 P1000858 P1000857

| | コメント (2)

お料理教室~。

今日は元気ママさんの料理教室でした今月は春休みの子供と一緒に作れるメニューでした。メニューは、1.簡単ポテトグラタン 2.にんじんと帆立貝柱の洋風炊き込みご飯 3.スパゲッティーサラダ 4.フレンチトーストですどれも美味しそうなものばかり!最初にフレンチトーストから仕込みます。フランスパンを卵液などに浸すんですが、ほんとにこんなに多い液体をパンが吸うのかな?って感じだったんですが、2時間後綺麗に吸ってしまいオデブなフランスパンになりました。焼くのもじっくり弱火で焼きます。できあがりを食べたら外はサクッて感じ、中は柔らか~プディングのよう美味、美味!早速、明日の朝御飯に決定しました。今から下ごしらえしま~す

ポテトグラタンも目からうろこでした。なんと、バターも生クリームも使わないんですよ。でも、濃厚な感じ。なぜー?とても簡単にできたのにおいしいと幸せ~になります毎回ですが、ぜーんぶおいしかったです。春休みに娘にさせないとね

P1000838 P1000837 P1000835 P1000834

| | コメント (8)